ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

確定申告を契機に

 僕は給与所得者ですが確定申告を毎年行っています。公益財団法人への寄附、僕の出生地や父母の出身地に対するふるさと納税、医療費控除を申告して税の還付を受けるためですが、数年前からe-taxにより手続きができるようになり、医療費明細を税務署のポストに投函する以外は、平日に税務署に書類を出しに行って窓口で受け付けてもらう必要がなくなりました。還付額は毎年数万円ですので、手続きに要する作業、特に医療費控除の11月以降の明細入力が煩雑でしたが、一年間の医療費を通して自身と家族の健康について振り返る契機であり、源泉徴収されており、普段はあまり意識することのない、自分の支払う税や社会保険料と向き合う機会にはなっていると思います。 ふるさと納税については批判も少なくないですが、使い方は人によって異なるものの、制度としては定着しつつあり、様々な負担、コストが値上がりしており、何の対策も講じずに生活していると、相対的な生活水準が低下しかねない状況においては、中所得層にとって、その活用は生活防衛の一つの手段になっているように思います。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました