ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

鉄道会社と地域貢献

起業ニュース総合
今、JR東日本横浜支社が南武線沿線でビールフェスを開催しています。決められたビール醸造所やお店を周り、ビンゴカードでスタンプラリー。指定のビンゴシートにスタンプが並ぶとプレゼントよくある街バルイベントと言えばそれまでだけど、これを鉄道会社が仕掛けることに意味がある。鉄道会社が街に人を送り、活性化を促す。とても良い企画最近は改札の中に店舗を作って消費させるような動きも多いけど、こう言った街の活性化は、乗降人員も増え、その街を気に入れば住民も増える。交流人口の増加と定住人口の増加沿線の活性化これが鉄道会社の最も基本的な企業活動だと思う。見るとビンゴシートを利用して自社ポイント会員の獲得促進や鉄道系ICカードの利用促進などプロモーションの機能もあるけど、これは企画費やこれら媒体の制作費を考えると仕方がない。でも、街に人を呼び、街が活気付き、街にあるお店の売上も上がり、南武線の知名度も上がる。もちろん、乗車券も売れる。鉄道会社は、自分で客を囲い込まず、街に人を送客し、街を活性化することが結果、自分のためになる。乗降客が減り、廃線になるのは、街が衰退したからに他ならない。駅は街のエントランスこう言った企画で長く続いてるのが「三崎マグロ切符」地域ブランドを上げ、鉄道輸送を増やし、名産品が売れる。鉄道会社は、こう言った取り組みをどんどんやると良いと思う。大きなイベントや大きな再開発ビルや駅ナカ開

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました