ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

よきリーダーは一言も喋らない。ヤフー社長⇒東京都副知事の宮坂学が語る“組織を変える傾聴力”

起業ニュース総合
仕事の現場で奮闘するビジネスパーソンたちの魅力、スキルを“○○力”と名付けて、読者の皆さんにお届けしたい! 題して、連載「あのビジネスパーソンの『○○力』」。これまでもスゴい方々に登場いただきましたが、2021年の年末に、素晴らしいビジネスパーソンにお話を聞けることになりました。ヤフー株式会社代表取締役社長、会長を経て、現東京都副知事として活躍されている、宮坂学さんです…!インターネット業界のド真ん中から、行政の世界へ。完全に畑違いの世界で、“デジタル化”を推し進めるのは相当な苦労があるはずです。R25世代の読者の皆さんも、「旧態依然とした組織を変えたい!」と奮闘している人は多いはず。そこで、「組織を変えるスキル」について聞こうと思ったのですが…僕の目論見はいろいろと外れ、宮坂副知事の深すぎる構想に触れることになったのです…。〈聞き手=天野俊吉(新R25副編集長)〉「Wi-Fiも通ってなかった」ヤフーから都庁に行って受けた衝撃とは?天野:ヤフーから都庁に来て、文化の違いに戸惑ったことは多いですか?職員からの報告を「国語じゃなくて算数にして」って言ったというインタビューを読みました。宮坂さん:たしかに、「山でたとえるなら“高い山です”じゃなくて、“何mの山の何合目まで来ている”のかを数字で報告しよう」ということは言いましたね。毎週定例で報告会をやるところから始めました。天野:定例の進

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました