ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

分娩費用を計算してみた 〜産科一次施設の場合

 よーし、おじさん、分娩費用の見える化で頑張ってみるぞ〜。 産科一次施設でどのぐらい費用かかるか計算してみる。 前もやった気するけどな。長いけどよろしくね。 まずは土地建物設備 【土地】はまあ150坪としよう 異論はあると思うけど、建物+駐車場でこのぐらいは欲しいということで。 土地は借りるのか買うのかという問題はあると思うが、借りるとして坪単価3,000円/月としよう。これも異論あると思うけどとりあえず決めないと計算できないので。 150坪×3,000円/月×12ヶ月=540万円/年 【建物設備】 規模にもよるけど、重量鉄骨もしくはRC造でストレッチャーが乗るエレベーターもあって手術室もある、ぐらいの建物(ウチが大体そんな感じ)、まあ設備としてはフツーでめっちゃ豪華な建物とまではいかないレベル、が大体今なら5〜7億はするんじゃなかろうか。東日本大震災前までなら3〜5億ぐらいのイメージだったんだけど、その後建築費用が上がり続けてるから。。。実際は今ならもっとするのかもしれないけど、とりあえず間を取って6億ということにしておこう。 高いなーという意見もありそうだが、産科施設は結構お金かかる。分娩室や手術室、内診室など使い回せない部屋が必要だったり、個室にするとそこに付く水回り分コストかかったり。母体搬送などもあるのでストレッチャーが載るエレベーターもあると有り難い・・・というのは地元

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました