ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

出張の現場をヒアリングでいい感じにするという私的な挑戦

昔から出張の多い会計士人生を歩んできた。BIG監査法人にいたころは、全国に拠点を有するメーカーのjobを部門が抱えていたこともあり、スタッフは年がら年中地方巡業みたいなことをするものと相場は決まっていた。その頃行ってた工場往査みたいなものは、なんしか拠点に行って、1日~2日でいい感じに管理上の問題を指摘したりすればそれでいいものとされていた(たぶん)。決められた手続きはあるっちゃあるけど、それよりも何かを発見することのほうが重要。そんな感じだった。とにかく問題点を発見しようとすると、わざわざサンプルを抽出して件数を絞ったりする必要はない。証憑の束をドサッと借りて、ひたすらレビューしていくといった手続きをやれば良いわけである(*1)。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました