ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

都合と人材定着

組織に人が定着しないのは、組織の都合と個人の都合が合わないからですね。組織は1つ。人は何人もいる。組織は存在があるものではないですね。人は物理的に入るものですね。組織の都合というのは、目に見えるものではなく、曖昧模糊として、明確に文書化でもされていないと、雰囲気に流され、本音を言い合うことなく、みんなが何も言えないと言うことが起こってしまうものですね。定着のためには、個人の都合をどのように聞き入れて、組織の中の仕組みや制度に組み込むかになりますね。個人の都合で働きたいと思う事はどんなことなのか、明確にしつつも、組織のあり方をどうしたいかを先に明確にして、その都合に共感してくれる人に入社してもらい、働いてもらうということが最も運営がうまくいくものですね。その上で、個人の都合を聞き、最大限仕組みとして入れていくことで、働きやすさが築かれて、定着につながるのですね。へ続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました