ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

第十九章 「マネジメントに悩んでるなら」/継続・拡大・集中・楽

毎度!みんな「マネジメント」ってどんな意味か言えまっか?日本語で言うと「管理?」、ほぼほぼそうやんか。おっちゃんところでは「マネジメント」って「あらかじめ計画された数値と状態の二つの目標を達成、維持すること」と決めてるねん。そやから、目標となる数値や状態も決まってへん会社にはマネジメントは存在せえねんのやで。そやけど、よく相談に来られるのが「最近、うちの会社は管理(マネジメント)がよくないんです。どうしたらいいんですか?」やねん。おっちゃんは性格が悪いから意地悪く言うてやるねん。「ほんだら聞くねんけど、目標になる数値や状態は?人時生産性は?一人当たりの守備範囲は?ところでお宅のビジョンって何やねん?」って。大抵は「あのう、今日は管理の・・・」って言いだすねん。「数値や状態」と「管理」って別物やと思うてんねん。違いまっせ。「あらかじめ計画された数値や状態」に近づけるために、どうしょうかって技術を使うんやないの?そやのに「計画された数値や状態」もあらへん状態で「管理が悪い」とか「マネジメント不足」とか言うても、それは単なる妄想やんか。イメージでマネジメントは実行できへんで。そやから「マネジメント」って言う前に、まず「ビジョン」を作るねん。そのビジョン実現のための具体的な経営の方向を決定する「経営戦略」を作るねんで。ほんで、それを達成するために「マネジメント」を使うねん。続きは、また今度

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました