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「アイス・エイジ」や「ハッピーフィート」のような3次元アニメーション映画がどのように作られているか興味はありませんか?近年はアニメーション作品のみならず、実写映画のVFXやゲーム分野でも、3次元コンピューターグラフィック(3DCG)の技術は無くてはならない存在となっています。
 
Autodesk Maya(以下、Maya)は高度な3Dモデリングを実現することができる、Autodesk社製のハイエンドな3次元CGソフトウェアです。このソフトを使うことで、空中にスクリュードライバーや飛んでくる矢を描いたり、何もない場所に街灯を設置したりすることができるようになります。どんなアニメーションでも作れる機能を全て揃えているMayaは、3Dアニメーション制作の現場や映像業界で長らく高いシェアを占めており、プロダクションの規模の大小にかかわらず、映像を作るのにベストな選択肢であると考えられています。
 
冒頭で名前を挙げたアニメーション映画のほか、実は「ブレードランナー2049」や「ゲーム・オブ・スローンズ」といった作品のCGは、このMayaを使って制作されています。Mayaは映画産業向けに開発されたソフトウェアであり、そのカスタマイズ性の高さから、今日ではVFXやアニメ・ゲーム産業でも広く利用されるようになりました。
 
 
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