ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

利用倍率770倍超えの豊洲に、よりによって認可外で病児保育室を開園することに!

経済ニュース
きっかけは、小児科医の小暮裕之 先生が「豊洲で病児保育に困ってる親御さんがいっぱいいるんですよ!」と熱く語ってきたことです。
そりゃあフローレンスも13年間病児保育やってますし、発祥は江東区なんで、その辺りは知っています。現にフローレンスの訪問型病児保育ユーザーもめっちゃ多いので。
そんな風に答えたところ、
「有明こどもクリニックがバックアップするので、フローレンスさん、病児保育室やりませんか?」
と言われたわけです。
区の計画は無し
辛い辛い辛い。病児保育室って、補助もらってもキツいし、補助もらわなければ、経済的には絶対成り立たないんです。
僕「いやー、じゃあ江東区に一緒に行くだけ行ってみましょう。補助ももらえるかもしれませんしね」
ということで、区の保育課さんに行ってみたところ
「残念ながら、今のところ予定はないです。既に一つ病児保育施設はありますし」
という案の定の答え。ですよねー。
困っている人はたくさんいる
一方で、小暮先生のもとには「病児保育つくって!」の署名がたくさん届きます。
地域のニーズを調べてみたら、約3100人の保育園に通う子どもの数に対して、豊洲には4人の定員の病児保育が1つのみ。倍率にすると770倍。
しかもその病児保育室も
「インフルエンザは預かれない」
「感染症は預かれない」
という状況で、病児保育インフラは徹底的に不足しているという状況でした。
「訪

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました