ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「和(なれあい)をもって尊し」となさず

経済ニュース
4月18日に総アクセス件数が300万回に達した。200万回が2017年3月4日であったので、1年間少しの間に100万、1日平均2500回のアクセスがあったことになる。医療の進歩と私の愚痴を綴っただけなのに、多くの方に目を通していただき感謝の気持ちで一杯だ。この「シカゴ便り」も、あと2ヶ月弱で終了となるのは残念だが、別の形で情報発信できればと考えている。
日本に帰国する決心をしたものの、私は、聖徳太子の「和をもって尊しとなす」文化とは相容れない人生を送ってきたため、「多くの敵」作ってきた。味方も少しくらいはいるかもしれないが、損な生き方をしてきたと思う。しかし、後悔はしていない。いや、後悔しても過去は変わらないので、振り返らないことにしている。日本人社会では、「調和を乱す」ことが悪いことのように受け止められがちだが、利権を守るための調和(談合)が若い人たちのやる気を削いできた現実を直視しなければ、日本には未来はないと思っている。私の部下や知人(最早、若者と呼べない人が多いが)と話をしていても、年寄りの愚痴のような話ばかりで、希望の持てる未来に心を躍らせるような話は一向に聞かなくなった。彼ら、彼女らは、日々、診療に、書類作成に、委員会に、評価資料作成に時間を取られ、「もう疲れた」といった話題が多いのだ。そして、「患者さんのために」という言葉も、残念ながら、あまり聞かなくなった。
今の私

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました