ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

”憲法S”1周年。来年までに国民投票はあるか?

5月3日は憲法記念日、昭和22(1947)年に現日本国憲法が施行されてから今年で71回目となります。
そして動画『中チャン(中田宏チャンネル)』で昨年から「中田宏と考える憲法シリーズ」を始めてから1年になりました。
「憲法シリーズ」は動画で48本、条文で53条まで来ました。
全体で103条の構成ですから半分超までやってきたところです。
中田宏と考える憲法シリーズ
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=videoseries?list=PLjpZ3RwuvQCbG9U44yh5vGoH2WogSy7qN&w=500&h=281]
 
そもそも始めた動機は1年前、憲法改正がいよいよ現実味を帯びてきて、自分も含めて皆さんと憲法を学び直そう、憲法改正は国民投票を伴いますから国民が憲法を考えるきっかけをぜひ作りたいという思いでした。
おそらく多くの人にとって憲法は子供の時に学校でかいつまんで習っただけでしょうし、弁護士でもない限りは全文が頭に入ってる人はほとんどいないでしょう。
しかしその後、憲法改正議論はなかなか進んでおりません。
安倍政権の支持率低下もあって国民議論に先立つ国会の発議のための議論が全く進んでいない状況です。
私は憲法は変えた方がいいと思っています。
憲法は理想をしっかりと高く掲げるものでありつつ、しかし

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました