ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

偏差値30のビリがケンブリッジを卒業して事業家になる話

経済ニュース
担当編集者の田中氏
「頑張っているのに、なぜか毎日が楽しくない」「将来のことを、自分の頭でしっかり考えるにはどうすればいいのか」。そんなこと思い、日々モヤモヤしている人はいないだろうか。今回紹介するのは、『群れない。』(秀和システム)。なお、アゴラ出版道場でもお世話になっている、秀和システムの田中氏が編集を担当している。
著者は塚本亮氏。偏差値30台の不良から、やがてケンブリッジ大学院まで進み、卒業後は、若者に生き方を指南してきた自己変革を説いた一冊になる。悪さを繰り返していた高校生の頃、生き方を見つめ直した経験がベースになっているそうだ。
SNSで心の空白は埋められない
――現代は、スマホひとつあれば、どこでも他人とつながり、いくらでもシェアできる時代だ。一生懸命に「いいね」を集めて、セレブな生活を連想させる投稿を繰り返している人もいる。承認欲求が制御できなくなっている証拠だ。
「友達が少ない、なんて思われたくないから、いろんな友達と写した写真をアップする。そして、『いいね』やコメントをたくさんもらうことにばかり張り切ってしまう。投稿に『いいね』があまりつかなければ、それでまたモヤモヤする。そう思っているあなたは、SNSに不安を抱きやすいタイプかもしれません。」(塚本氏)
「かつては私も、他人の行動が気になって仕方ないことがあった。とにかく『いいね』をつけてもらいたくて、頑張った

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました