ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「栄養不足=知識不足」、お金がないから不健康は“間違い” — 黒坂 岳央

経済ニュース
こんにちは!肥後庵の黒坂です。
ダイヤモンド社の男の健康に興味深い記事がありました!
“世帯所得が600万円以上の男女に比べ、同200万円未満の男女は穀物摂取量(ご飯やパンなど)が多く、野菜や肉類の摂取量が有意に少ないことが判明した。
(中略)
食品を選択する際に重視するポイントを質問したところ、600万円未満の世帯は「おいしさ」「好み」「季節感」「栄養価」への関心が低く、全体に食に無頓着な傾向があった。手っ取り早く「量」で満腹感を得るため、主食やファストフードのみで食事を済ませていると推測される。
引用元:ダイヤモンド 世帯所得で違いがはっきり 不健康な食習慣と飲酒習慣”
記事には「世帯所得と健康状態は明らかに相関している」と書いてあります。これはざっくりいうと「裕福な人ほど健康で、そうでない人ほど不健康だった」といっているわけです。この記事を見て「うーん、これだけだと勘違いする人が出てしまいそうだな…」と思いました。
「え?間違いなくデータで出ているんだから黒坂の考えより信用できるでしょ!」といわれてしまいそうですね(笑)。確かにこの結果はデータに基づくものです。ですが「所得が多い=健康、所得が少ない=不健康」という結果を見て、「健康=お金がかかるもの」と思い込んではいけません!
日本人は総じて健康志向
日本人は全体的に「総じて健康志向」です。過去の記事「健康>価格>利便性」日

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました