ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

面接官に「君が珍獣にしか見えない。人としてダメ」と言われた男性が怒りの反論

起業ニュース総合
画像はイメージ
面接官に暴言を吐かれたという人からの投稿が後を絶たない。面接中の振る舞いが会社の印象にどのような影響を与えるのか、想像できない面接官もいるようだ。
静岡県の40代後半の男性(正社員・職員/年収550万円)は、転職活動中に遭遇したトンデモ面接官について明かした。それは、大手転職エージェント経由でスカウトされたという、食品加工販売会社での面接での出来事だった。
面接官は40歳くらいの女性社員と代表取締役だった。面接の途中で代表は男性に向かって、あり得ない暴言を吐いたのだ。
「私は君が珍獣にしか見えない」「君は人としてダメである」
初対面の相手に、それも面接で言うようなセリフにはとても思えない。男性によると、面接前から様子がおかしかったようだ。
「君は人を育てるのができないんだよ!」
受付を済まして応接室に入るなり、面接官からアンケート記入をお願いされた。その内容は、「住所、健康状態、精神状態、現在・過去の病気、怪我。睡眠時間、お酒を飲むかどうか。犯罪歴の有無など」だった。
面接が始まると、「配偶者の労働の有無と健康状態、実家があるかどうか、両親は存命か、健康状態はどうかなど」も聞かれた。いずれも面接で聞くには不適切な質問だ。
男性も、差別になりかねない質問のオンパレードに、違和感を抱いたようだ。というのも、男性には会社経営の経験があり、面接したこともあるからだ。
男性は

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました