ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「35歳でパチンコ店でアルバイトっておかしい? 仲間外れになる?」←いや、大歓迎では?

起業ニュース総合
画像はイメージ
唐突だけど、昔話をしたい。今から20年近く前、僕は高卒でパチンコホール企業に入社した。当面は新店のオープンスタッフとしてバイトさんと一緒に接客をするように命令されて、横須賀の小さな新規店舗に配属された。近くに雀荘があって、そこで社員みんなでよく閉店後、卓を囲んだっけ。
このとき、自店舗にオープニングスタッフはアルバイトが男性8名ぐらい。女性は6名ほどだったと記憶する。新店というのはバイトさんたちの間にまだ人間関係が出来上がっておらず、みんな同時に歩み出す。だから、あからさまな序列もないので、いじめとか差別みたいなものはそうそう生じない。
僕も新卒のペーペーとして一緒に働くことになったが、元々かわいいので随分年上の女性アルバイトたちには可愛がられた。なんか今思うとセクハラでは? と思うようなこともしょっちゅうされたが、まあ時効か。
一方で男性アルバイトからの目線はどうか? と振り返ると、こちらも年下のくせに社員という立場の僕を、随分大切に扱ってくれたなぁと思えるほどには、大事にされていた。
ある飲み会の帰りに、年上のバイトさんに「ゆうじくん(僕の本名ね)」と呼ばれたとき、もう1人のバイトさんが「おい、社員さんにタメ口やめろよ」と食ってかかり、お互い酒が入っていたこともあって、随分間に入って双方なだめるのに苦心したものだ。でも楽しかった。
バイトには40近いおじさんも既

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました