ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

20231126ふかいメルマガ26回 SDGsで新しい資本主義

おはようございます!東京は雨のスタートですね。ところで、COP26が11月12日に終わりました。COP26とは、「国連気候変動枠組条約締約国による第26回目の会議」という意味です。この会議は、地球の温暖化・気候変動・気候危機問題を解決するために毎年各国の持ち回り主催で開催されています。今年の最大の関心は、温暖化の元凶とも言われる「脱石炭」にどこまで踏み込めるかでした。COP26 で決議される予定だった「石炭・化石燃料の段階的廃止」の議長声明は、なんと開始1分前に中国とインドが突如反対。3時間以上のすったもんだの挙句、「石炭・化石燃料の段階的廃止」は「段階的削減」に弱められました。シャルマ議長が「こんなことになって申し訳ない」と、声を詰まらせ悔し涙をぬぐいながら議長声明を出し、「残念だけどよくやったよ!」と、会場の各国代表がスタンディングオベーションで応えるという映像は、感動的ではあるものの、各国の複雑な思惑を浮き彫りにするものでした。こういう対立は、実はSDGsの成立過程でもありました。SDGs(Sustainable Development Goals持続可能な開発目標)は、2030年までに「だれ一人取り残さない」という理念で、17の目標が設定されています。17のゴールには、169のターゲットと232の指標が紐づいていて、17のゴールは漠然としていますが実はターゲットと指標で細か

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました