ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

(雑談)インボイスなるほど

インボイス制度が始まりましたね。今週は結構いろんなところでいろんなことが起こって、いろいろなことをした一週間でした。やっぱり、免税の事業者や個人が絡んでくると、色々と対応が大変になっちゃう部分がありますよね。制度としての是非とかは置いといて、今週ちょっと雑談で聞いて「なるほど確かに」と思った事例に、免税事業者への交通費の実費支給の話がありました。社員に対する旅費ではなく(旅費なら旅費特例があるので、比較的対応が楽というか、問題にはならないですよね)、外部の免税事業者に対して交通費を実費で支払っている場合、です。その会社では(源泉徴収との兼ね合いで)交通費という名目ではなく、外部の免税事業者から交通費を含む請求書を出してもらい、その金額を支払っていたのだそうです。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました