ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

1539 『僕が「プロ経営者」になれた理由』

◇1539 『僕が「プロ経営者」になれた理由-変革のリーダーは「情熱×戦略」』 >樋口泰行/日本経済新聞出版(2017.02.19)樋口さんに関しては、ダイエーの再建を引き受けたりして気骨のある経営者だと思っていた。前作の『「愚直」論』も、樋口さん「熱さ」が伝わってくるよい著書だった。今回も、その等身大の姿をさらけ出しており、好感が持てる本。何枚かポートレートが掲載されているのだが、非常によい顔になったと思う。年下の私が言うのも何だが、こういう風に年を取りたいなと思わせる顔。一番印象的だったのは、経営者として「帯域幅」を広げる必要があるという記述。二律背反するものを自己完結させていく、というのは、私自身が重要だと思っていることでもあり、非常に共感しながら読み進めた。特に1~2章は経営に関する普遍的な内容になっており、素晴らしい。後半は、ご自身の奮闘記になっているので、1~2章の具体例と思えばよいであろう。残念だったのは、ところどころに網掛けがしてある点。こういった本からは、読者一人ひとりが重要だと思えるところを心に書き留めていけばよいのだ。わざわざ出版社や編集者に「ここが大事です」と教えてもらう言われはない。読者を馬鹿にしていると感じてしまった。さて、それでは気になったところを要約して引用。・日本人に受け入れられるキャラクターや営業力と、真逆のアメリカ人に受け入れられるキャラクター

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました