ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ここがタメになった「日本人の勝算 デービッドアトキンソン」2/②

日本に30年住んでいる著者が日本の経済不振の不思議さを研究する本です。不振の理由探しとして努力が足りないなどの精神的な意見が出がちなのですが著者は一切それらを否定し、否定する理由まで論理的に述べるのが面白いです。流行のビジネス本を読みながら勉強会と称してみんなで集まり盛り上がるより、会社で生産性向上について冷静に向き合えという厳しい著者の主張が心に残りました。ネットで著者が毛嫌いされているのはこれかもしれません。☆感想日本軍は兵士は有能で指揮官は無能といわれてましたが日本企業もその傾向が強そうです。何もしないのが無難で良いことと信じる経営層をなんとしてでも動かさないと国家も国民も不幸になるという著者の主張には納得できます。リスクをとってでも新しいなにかに挑戦させるというのは、時代の雰囲気が変わって考え方もそうとう変わらないと無理と思います。最近物価が上がり給与も少し上がり、実質として最低賃金が上がった形ができてきました。最低賃金法をいじらずとも日本社会の復興が進んで労働者の待遇も変わってくるかもしれないと少し明るくみています。問題は日本は労働者が高齢化しすぎて40代50代がすごく多い。労働の変化についてこれるかが気になります。しかし人材評価で日本人はほぼトップ扱いでした。他の国も点数上がっているのにすごいことです。潜在能力をなんとか金に換えたいと自分自身も思いました。~~以降は内容

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました