ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

世界のセレブが絶賛する「美食のバスク」!?

起業家ブログ
「バスク」はスペインとフランスの国境地帯にまたがるエリアで、マドリードからみれば北西、パリからみれば南西に位置する海沿いのエリアです。もともと「バスク語を話すバスク人」の居住地域で、のんびりした田園風景の拡がるエリアでしたが、一時は過激な独立運動(てか、テロ)が起こり、旅行先として注目されることはありませんでした。私はこのエリアに20代の頃、バックパッカーとして迷い込んだこともあるのですが、テロ警戒のためロッカーや荷物預かりがまったく見つからず、めっちゃ困った記憶があります。それが、10年くらいまえからでしょうか、独立運動が治まり、脱工業にも成功し、「美食とアート」が売りの「世界のセレブが絶賛するエリア!」として注目されるようになったんです。が、「ほんまかいな!?」バスクといえばテロ、というイメージしかなかった私には半信半疑。加えてそこまでグルメでもなく、最近はとくに量が食べられない私にとって旅行先としての優先順位はあまり高くなかったのですが、たまたま「ぜひバスクに行きたい!」という旅友が見つかったので、「どんだけ変ったのか、いっちょ観に行ってみるか」ということで出かけてきました。以下、そのご報告です。★★★まず美食について。たしかに、いくつか(ミシュランの星がついてるような)ハイレベルのレストランが存在しています。こちらは熟成肉のステーキただし、上記は「一緒に頼んだサラダを取り分

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました