ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

1563 『経営幹部・仕事の哲学』

◇1563 『経営幹部・仕事の哲学-世界最高リーダーシップ育成機関が教える』 >田口力/日本能率協会マネジメントセンター(2017.04.10)タイトルの中の「仕事の哲学」という言葉に惹かれて買ったのだが、結果として、私にとっては既知の情報が多かった。それでも、さすがにGEで経営幹部の研修に携わっただけあり、その実績がにじみ出ている良書と言えるのではないだろうか。いつものように、気になったページの端を折りながら読み進めたのだが、たくさんの箇所に折り目を付けてしまった。そして、いつものようにその部分を引用しようと思い、キーボードを打ち始めたのだが、打ち終わった後の原稿を見てみると、「自分が共感した箇所=すでに知っている知識」に対して、ページを折っていることに気づいた。本書で初めて得た知識や考え方は何だろうか。そう突き詰めていくと、次の1点に集約されると思い至った。よって、今日はせっかく多くの文書を書き写したのだが、それはいったん削除し、1か所だけを引用することにしておきたい。GEのCEOであるジェフ・イメルト氏は、「自分がCEOになって以来、自分が学んだ最も大切な事はコンテクスト(文脈)である。それは、企業がいかにして世界に適応し、そしてそれにどのように答えていくかということである」と述べている。コンテクスチュアル・インテリジェンスは、コンピテンシー・モデルの違いによって全体像把握能

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました