ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

税務感

 日本企業と欧米企業で税務感が異なるという記事。私も外資系にいたことがあるので実感しました。欧米型のグローバル企業はいかに税金を納めなくて良いかを考えます。税金を下げることが、一番キャッシュフローに影響を与えるからです。 そのためにサプライチェーンをかえ、オランダなどのEntityを通したり、シンガポールにディストリビューションセンターを作ったり。業務の実態どうこうではなく、税金が一番安いフローになるように業務を合わせることもしています。 ただ最近は日本企業でもやってるところ多いんじゃないかな。とは言え私は税金どうこうで戦略を駆使する企業が勝ち残る世の中は嫌だな。G7主導でどんどん規制を強めていってほしいものです。 税務が「価値創造業務」? 日本と欧米で違いすぎる税務観(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース 三菱UFJおよびニコンのCFOとして、毎年平均100名近い海外機関投資家と面談してきた徳成旨亮氏によると、海外機関投資家news.yahoo.co.jp 続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました