ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

失敗しない開業

開業を目指す医師のみなさんは沢山の不安を抱えていると思います。もちろんそれと同じくらいの夢も抱えていると思います。不安より夢が大きいときに開業に踏み切るのかもしれません。医師が治療を行うときには、医学的に正しいと思うことを判断材料にするはずです。それは、データの裏付けなどからEBMにそって行うことだと思います。開業でも同じです。自分が開業しようとするスタイルに近いところ、そういった医療機関の経営のデータがみられたらどうでしょうか?不安は知らないことに対して起こります。ましてやいくつか取り寄せた経営のデータがとても良い場合は?夢が膨らむことだと思います。実は医療法人の正確な経営データは簡単に入手ができるのです。医療法人は事業報告書の提出が義務付けられており、役所で貸借対照表や損益計算書、定款変更まで閲覧できます。こういったものをみると、医療法人の経営に対するスタンスまで見えてきます。開業を考えたときに真っ先に取り寄せるべきです。自分が開業しようと思っているスタイルの医療法人を最低でも5つほど、気になるところを3つそして、都心部、郊外、僻地といった場所の違いや、戸建てと賃貸での違いなど参考データとして取り寄せます。そして、全く違う診療科やスタイルの医療法人もいくつか取り寄せてみてください。経営状況が明らかになるだけでなく、経営方針でどう変わってくるか、そして何より自分が事業計画を作成す

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました