ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「石」と「岩」は何が違うのか…意外に知らない「石」3つの「不思議」

私たちが暮らす地球は、豊かな恵みを与えてくれますが、地震、火山噴火などの大きな災害をもたらすこともあります。こうした大地の性質を「地質」といいます。
毎年、5月10日は「地質の日」とされ、全国の博物館や大学などの研究機関では、地質に関連したイベントが開催され、2023年も大いに賑わいました。そこで、ブルーバックス・ウェブサイトでもこの日を記念して、地質のもっとも基本となる「石」から、地質学の基本や面白さの一端をご紹介したいと思います。『三つの石で地球がわかる』などの著書がある、藤岡 換太郎さんの解説でお送りします。藤岡さんによれば、なんでもたった三つの石を理解すれば、この地球のあらましが見えてくるとか。興味深い「石の世界」、さっそくのぞいてみましょう。
Source: 現代ビジネス

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました