ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

商売が大好きです!

lilo株式会社代表の堀です。ここ半年、身の回りでたくさん色々なことが起きて、人生の中でもすごく大変な時期を過ごしました。ちょっと立ち止まって自分と向き合い、大好きなことの一つである「商売」について考えてみました。私は、商売が大好きです。私が考える商売とは、モノやサービスを通じて自分以外の誰かに継続的に喜んでもらえる仕組みを創ることです。私は、人から「ありがとう」って言われること、人の笑顔を生み出していることこそが人生における幸福だと思います。商売は、それを叶えてくれます。しかし、ただ単に「喜んでもらえるものを考えたらいい」というものではないというところが商売の面白いところです。モノやサービスの品質はもちろん、顧客の本質的欲求、競合他社の存在、供給(生産)の方法、届け方(マーケティング)、資金の調達など様々な面が上手く噛み合った時に、「モノやサービスを通じて自分以外の誰かに継続的に喜んでもらえる仕組み」が生み出されます。また、それらはある一時点の固定ものではなく、時間軸で大きく変化するものなので、まさに難易度の高いゲームです。(ちなみに、ビジネスの基礎知識やフレームワーク、新しい技術などはたくさんありますが、それは経験を重ねて体得すれば良いこと。それに囚われてはいけないと考えています。)私が商売をする上で私が絶対に大切にしたいことが2つあります。一つは、その商売に哲学(目的)を策定

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました