ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

(2023年コメント)Salesforceのカスタマーサクセス徹底分析〜成熟したカスタマーサクセスモデルを参考にする

本日取り上げるのは、2020年9月10日の記事です。「Salesforceのカスタマーサクセス徹底分析」と題しました。この記事を読み直しましたが、今見ても全く古くなっていないんですね。むしろ最近のSaaS企業はこのSalesforceの動きにかなり近しいカスタマーサクセスの取り組みをしているのがわかります。Salesforceがカスタマーサクセスに着手したのは2000年代中盤と大変早く、世界でも最もカスタマーサクセスの歴史がある会社です。また、弊社openpageは「トレイルヘッドのようにカスタマーサクセスをWEB上で案内できるSaaS製品を作ろう」と始まったカスタマーサクセスSaaSなのですが、今にしてSalesforceに各社の取り組みが近づいているものですから、openpageの問い合わせや顧客からの反応も、2020年に比べて格段に良くなっている状態です。カスタマーサクセスに取り組む企業のカスタマーサクセス部門が成熟化し始めて、テックタッチの取り組みも今になって進み始めているんですね。ただ、一方で「これからカスタマーサクセスを始める」という会社も出始めていて、そういった会社はラッキーです。2020年当時に比べると、外に出ている情報量が全然違うものですから、右往左往することなく、カスタマーサクセスの最短アクションが取れるはずなんです。私が執筆した「実践カスタマーサクセス」も読め

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました