ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【おかげさま】50周年の話

2022年もあとわずかとなりました。今年はどんな一年でしたか?来年の話になりますが、弊社は創業50周年を迎えます。「企業存続率」というデータがありますが、これによると設立から50年後の企業存続率はなんと0.7%だそうです…この数字からも、どれだけありがたいことかがわかります。これを機にいろいろなことをきちんとしなければと思い、しっかりとした事業計画書を策定しようと取り組んでいます。30年ほど前から、経営に関するさまざまなことを学びに行きましたが、「事業計画書は絶対に作らなきゃ駄目だ」と、当時から教わっておりました。しかし、苦手意識からきちんと取り組まないままここまで来てしまい、来年は50周年…。まだ先の話ですが、ゆくゆく次の代に引き継いでいくことを考えると、準備もしていかなければなりません。というわけで重い腰を上げて(笑)、事業計画書の作り方のセミナーを先日東京で受けてきました。今はなかなか先が読みにくい時代だとは思いますので、中期的な計画をしっかりと立てていきたいところです。会社の理念などもそうですが、なんとなくあってもきちんと明文化ができていませんでした。会社の存在意義や具体的な目標なども含めて、時間がかかるとは思いますが、50周年に向けて整備していこうと思います。改めてセミナーでも教わりましたが、やはり大切なことを明文化することはとても大切です。きちんと目に見える形で定めてお

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました