ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

日記(2022/11/23) #まじ日

「THE MODEL/福田 康隆」読了。SaaS界隈では寝ても冷めてもTHE MODELですが、どんなもんかいなと思って読んでみました。ざっくりと言うと(そんな単純ではないというメッセージを含みながら)、営業プロセスを分業にすることで、各々のやることに集中できたり、ボトルネックがわかるよ、っていう話でした。THE MODELでいうところの、インサイドセールス〜営業までをやってたとき記憶が蘇り、苦しくなりました。日々数字を追うのも、そのためにどうすればいいか考えるのも、媚びも含めた相手を気持ち良くする(そして買ってもらう)コミュニケーションも、なんかずっとキツかったな…と思います。1番つらかったのは、毎日知らない人に会うことだったので、本当に営業は向いていなかったなと思いますが、私を知ってる人ならば全員そういうだろうと思います。それくらい、自分のことが何もわかっていなかったとも言えます。が、正直、1番学びが多かったのは、営業をやっていた1年だったし、戦略性や目的志向、成果に向き合うこと、とにかく、仕事をしている実感が1番あったのは、営業だったなぁと今は思い返すことができます。なんてったって、売り上げを上げている。こんなに強いことはないです。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました