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溜池随想録 #14 「スクラム(Scrum)の概要」 (2010年7月)

スクラムの原点 スクラム(Scrum)は、アジャイルソフトウェア開発の様々な手法の中で最もよく使われている手法である。米VersionOne社が2009年7月から11月にかけて実施した調査によれば、スクラムを使っていると答えた回答者が50%、スクラムとXPの組合せを使っていると答えた回答者が24%を占めている(図1参照)。<図1> このスクラムの語源は、ラグビーのスクラムであり、その原点は野中郁次郎と竹内弘高(二人とも現在は一橋大学名誉教授)がハーバード・ビジネス・レビュー(1986年Jan.-Feb)に発表した論文”The New New Product Development Game”にある。 本田技研工業、キヤノン、富士ゼロックスなどでは、開発チームが一体となった独特の製品開発が行われてきた。このプロジェクト管理の特徴をソフトウェア開発に応用したのがスクラムである。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

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