ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

会社とは

K先生「もう一度言うけれど会社と言うものは社会に対して良いことをするって言うのが大前提なんですよ。だから良いことをする存在だからこそ永続的に存続していくのが必要になるわけですね」Hさん「永続的に続くには利益が重要という事ですね」K先生「そういうこと。こんなのはドラッカーでもコトラーでも前提で話しているんだけど、日本の場合はねえ」Hさん「サラリーマン社長は仕方がないかもしれませんよ。そういうことを考えてきていませんから」K先生「それはそうだと言える。いずれにせよ、利益が目標とか利益が自慢の会社は、まずその存在理由を問い直さないといけないし、それが社会にとって良きことになっているのかということを考えないと今の時代は難しいよね」Hさん「ESG投資もさかんになってきていますが、なんちゃってESG投資もありますしね」K先生「グリーンウォッシュ、SDGsウォッシュ同様ですね。こういう会社は広報が優れているんだろうけど、、イメージのみでというのですけど、いずればれると思いますけどね」K先生「会社がなんちゃってでも、なにもアピールできるものがないと、バレやすいけど、何か連続していろいろやると広報がうまく調理するんで、そういうところだからね」Hさん「学生には当然わかりませんね。」K先生「すくなくともやってるやってると言っていたり、気にしていると言っているだけならどんな会社でもできるから、具体的に何し

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました