ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

なぜと考えるための仮面をまず

仕事や企業に対して「なぜ」と考えることが重要!絶対服従・思考停止的な仕事をしてはよろしくない、とよく言われます。『「なぜ」を考えるのは「末端」の仕事ではない。偉い人が考えてくれるから、疑問を持つな。上意下達。考えるな、働け』…そういう時代ではない、ですよね。一人ひとりが「なぜ」を考え、組織的にも「なぜ」を考え、仕事の見直し、事業の再考察、「そもそもこの仕事は社会に必要なのか」考えていかねばならない…!そう、言われます。ただ、ですね。トップ、社長、起業してフリーランス、または経営に参画している幹部(候補生)、あなたがそういう立場にあるのならともかく、末端、平社員、吹けば飛ぶような存在、そんな立場にありながら「なぜ」と考えることが果たしてできるのか?可能なのか、有用なのか、必要なのか?本記事では、そういうことをあえて考えてみたいと思います。どうしてもネタが古くなってしまって恐縮なのですが、『ガンダム』の初代で、確かこういうセリフがありましたね。『偉い人にはそれがわからんのですよ』続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました