ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

恒星経済とブラックホール経済

 恒星経済国家とブラックホール経済国家、という言い回しの方がモデルを示せる言い回しだろうか。 経済学は過去、黎明からこんにちまで他の学問の「見立て」を拝借して利活用する学問である。現に現時点で流行っているのは「統計学」の手法だ。数字、数式、そしてグラフ。いぇーい! ……図にされると「なんだかわかった」気になれてお得感があるのである(おいおい。また喧嘩吹っかけてるのかよ 苦笑)。 誤解しないでよね! 亜流の学問、二線級、三枚目な学問だ!って言ってるわけじゃない。むしろ、既存の知見を上手に取り込み活用して「現実の経済」に対する有効な見立てを知見を得ようとする営み、そのものこそが経済学だ、とわたしは思う、ということだよ。アンタのために、言ってるんじゃ、ないんだからねっ! ツンデレ乙。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました