ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「ベンチャー企業のゼネラリストとして生きていく」 悩みに悩んで40代からの再成長を選んだ元大手コンサル社員の話

起業ニュース総合
知名度のある大手企業か、それとも成長中の外資ベンチャーか?
入社するなら知名度のある大手企業か、それとも成長中のベンチャー企業か。就職先や転職先を考えるときに、誰もが通る選択肢だ。周囲からのすすめもあって、最終的に「やっぱり大手」となる人が多い中、自分の意思でベンチャーを選んで働きがいをつかんだ人がいる。
あるアラフォーの30代男性は、日系のSIerを経て大手外資系コンサルティングファームに転職。そこで出会った「働き方」から40代以降の自分のキャリアを見直し、新しい環境を選んだ。それはどういう考えに基づいていたのか、詳しく話を聞いた。(キャリコネ企業研究Resaco編集部)
「スペシャリストでは生きていけない」という判断
――これまでどういうキャリアを歩んできたのでしょうか。
新卒で日系SIerに入ってITインフラのセールスを10年ほどやった後、大手外資系コンサルティング会社に4年ほどいました。前職ではセールスとして入社したのですが、半年ほど経ったタイミングで「新しい事業本部を立ち上げる」ということで、上司からの誘いもあって異動しました。
そこから、セールスでもプロジェクトでもなく、新規事業を立ち上げる組織の運営側の一員として活動を始めました。ファイナンス(売上実績の分析、事業予測等)から、セールスの案件管理やグローバルへの報告、イベントの開催など、新しい事業と組織を立ち上げるため

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました