ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

経営者としてスタートしてますか?

私は仕事がら多くの経営者の方々にお会いします。従業員の方々にもお会いします。起業家の方にもお会いします。これから起業される方には敬意を表します。この仕事も私は30年近くやっています。はっきり言えるのは90%の会社は10年後も変わらない。むしろ社長が年を取っている分衰退していくことです。つまりほとんどの会社は伸びることなく毎日が進んでいくと言う事です。それはなぜでしょうか?多くの原因があります。間違いない原因の一つは経営者が経営者としての勉強を進めていないことにあります。経営者とはどのようなものでしょうか。それは各自の考えがあるでしょう。しかし、一定の共通項があります。私たち人間は動物であり毎日食べていかなくてはなりません。また、私たちにも子供や養うべき人がいるかもしれません。子供も大きくなれば学費なども多額にかかることもあります。つまり、飯を食わしてくれる人に人はついていくと言う事です。どうしたら従業員に飯を食わせられるのかを常に検討・実施しなければなりません。評論家的経営者は経営者ではありません。例えば、最近の子はすぐにやめるんだよなー、とか言っているのは評論家であって経営者ではありません。最近の子がすぐにやめる特徴があるならばすぐに辞めない工夫ができれば他社のはるかに先に行けるではないですか。このような経営者は経営者としてスタートはしていません。また、従業員がなかなか意見を言わ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました