ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「僕はベビーシッターを雇ったわけじゃない」私がドイツ人の夫からそう言われた理由

結婚を機にドイツに移住し、現地で20年以上生活したライフアドバイザーで『ドイツ人はなぜ「自己肯定感」が高いのか』の著者でもあるキューリング恵美子氏によれば、ドイツ人女性は必ず夫と家事を分担し、むしろ夫よりも立場が強い「猛妻(もうさい)」のイメージがあるという。逆に、日本的な「良妻賢母」を目指そうとしていたキューリング氏は、夫婦の関係を重視する夫にたしなめられることになった。そこから見えてきたのは、ドイツ人の夫婦が「自分軸」を持ってお互いに接している一方で、日本人の夫婦は「良い夫」「良い妻」でありたいという思いが強すぎるあまり、「自分の人生を生きる」という基本を見失いかけているのではないかという疑問だった。
Source: 現代ビジネス

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました