ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

アスリートブレーンズ為末大の「緩急自在」vol.15

マーケティング最新



為末大さんに「いま、気になっていること」について、フリーに語っていただく連載インタビューコラム。唯一、設定したテーマは「自律とは何か、寛容さとは何か」。謎の「聞き手」からのムチャ振りに為末さんが、あれこれ「気になること」を語ってくれます。さてさて。今回は、どんな話が飛び出すことやら……。乞う、ご期待。



──「自律と寛容」というお題の下で、今回は「美しさとは、何か?」というテーマを設定しました。「さびしさ」「ありがたみ」同様、毎回、風変わりなテーマで恐縮です。

為末:いえいえ。この取材は、毎回、楽しみです。大きな疑問っていうんでしょうか。そういうものに、人は魅せられるんだと思います。

──実はこのテーマ、オリンピックが始まる前から、為末さんにどうしてもお伺いしたかったことなんです。たとえば、大相撲。勝ち負けはもちろんですが、観客は力士の美しい所作みたいなものに魅了されますよね?陸上競技でもそうです。記録も大事ですが、なんだ、為末のあの美しい走りは?みたいな。

為末:そう言っていただけると、うれしいです。美しさということでいうと、陸上競技で日本人初のオリンピック金メダリストである織田幹雄さんが「正しい動きは美しい」という言葉を残していらっしゃいます。要するに、機能美ですね。理にかなったものを見せられると、人はそれを

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました