ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

マニュアル人間にトラブル対応はできるのか?

いま自分がやっている仕事は、社内でこれまでになかった新しい業務なので、自分の頭で考えながら仕事をすることが多い。ルールも当然ながら整備されていないので、すべてが手探り。もちろん、自分ひとりでやっているわけじゃなく、いろんな人とチームになってやっている。マニュアルを頼りに仕事をするのではなく、むしろマニュアルを書く仕事だ。そして、無事に業務が完成したら、他の人に引き継ぐことを前提にしているので、「このマニュアルは分かりやすいかな?」といったことも考えながら仕事をしている。 新しい人が入ってくると、とりあえずマニュアルを渡して、マニュアルをもとに仕事ができるかどうかを検証する。でも、たいていの場合、マニュアル「だけ」では作業はできず、内容も理解されない。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました