ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

MBAは国内でとる 1/6

MBA、Master of Business Administration(経営学修士)のことを聞いたことはあるでしょう。経営学はビジネスを体系的に学ぶ学問。修士は4年生の学部卒を条件にさらに専門性の高い学位。その学位習得のために経営大学院、つまり、ビジネススクールで2年間過ごす。2年後は、実務にもどってビジネスで成功することを期待します。成功とは職位と年収のアップのことをいいます。これはアメリカ人がアメリカのビジネススクールにいって達成するキャリアパスを描いたもの。日本人にはあてはまりません。そんなこともあってか、海外MBA、特にアメリカに行かなくなっている。過去15年で毎年60人程度です。私費の方が社費より多い。社費は30人にいかない。わたしが私費でアメリカにいった30年前には1、000人くらいはいました。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました