ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【ブルーマウンテンMBA戦記-3】▶MBAにおけるマーケティングの学び

MBAに来て最初の4か月でマーケティングの基礎的なところを学びました。当然、自社にとっての新規事業について考えたり、「新規上場時における成長可能性に関する資料」の作成とかでそれなりにフレームワーク使ってみたりとかは当然ありましたが、振り返ってみると「実務への生かし方」について思うところがあるので書いておきます。1.ケーススタディをやってみての感想まず結論からすると、マーケティングに関して言えば、MBA来てよかったなと凄く思っています。本気で具体的事例に関するケーススタディをやる機会が与えられることの効用というのは非常に大きいものでした。「やる気になれば自分でも独自に企業分析はできる」というのは限界があるなと思います。新たな分野を学ぶとき、実務感覚が無いor土地勘のない話になると、どこか空回りというか、字面だけ追ってしまって地にも肉にもなってない感じって、誰でも経験あると思います。(興味本位でリヴァイアサンとかエミールとか、古典文学の名著読んでみてる時の感覚?※例え悪くてすみません。)正直、マーケティングの本読んでるとそういう感覚がありましたが、ケーススタディを複数本やってみると、ちょっとそのあたりの感覚が変わってきたように思います。ケーススタディとして正面から取り組み、その会社の数字も見てみたり時間かけてビジネスを理解してみると、フレームワークも地に足の着いた分析ができているような

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました