ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

便利な街づくりの為にウェザーニュース株主総会

起業ニュース総合
質問:昨年スーパーシティ法案が通りまして、今年31の都市でスーパーシティを推進したい。自治体関係のお仕事もやられているようですが、気象情報というのは生活に非常に密着している。その中で街つくりにそういうものを活かしたい、そういうニーズもあると思うのですよ。そういうアプローチをどういうふうにすれば良いのか?私もわからないのですけど、例えば天気、町内毎ぐらいでわかれば非常に便利になる場合もある。例えば洗濯物干したりする場合にもあるいは買い物いくのに何時にいこうかとか。そういった便利な街づくりと天気情報、災害も含めて、そういうものの中でスーパーシティ、あるいはその前の段階でスマートシティ、デジタル化の街とかあると思うのですけど、そういうものでのウェザーニュースのビジネスチャンスがあるかと思いまして質問させていただきました。司会:はい、ありがとうございました。スーパーシティ構想そのものに直接関わっていることは無いのですが、実はここ数ヶ月の中で、行政自治体と協定を結びまして、これは昨今の気候変動のもたらす気象リスクだけでなくて、中長期的な地場産業の事業リスクに関して結びつくとともに適応策があるかなどを一緒に考えていかないか?ということです。その中の一つに今ご指摘頂いた街つくりの中のレジリエンスの強化とかもっと住みやすい街づくりにするためにとかを一緒に考えて行こうかということでご提案させていただ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました