ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

松下啓一「事例から学ぶ 若者の地域参画 成功の決め手」

何か市民から意見を聞きたいようなイベントを実施すると、なかなか若者は集まらない。集まるのは大抵、リタイヤした人々ばかり。保育をつけても、申し込みはごくわずかだし、そもそも、子育て以前の若者が集まることもあまりない。確かに自分も20代の頃、そういうイベントに行きたいかと言われたら、まったくのところ興味がなかった。つまんない話を聞かなきゃいけない時間はない、とさえ思っていた。逆に今地方自治体で働く立場に立ってみると、そのことにひどく焦りを感じる。どう考えても、これからの地域を考えていくために、若者の意見を聞かなければいけないのに、興味を持ってもらえない。これはとても深刻なことだ。一方で、そんなにたくさんいるわけじゃないけれど、地域のことにすごく関心を持ってくれる若い人たちもいて、その人たちの話はできるだけチャンスをとらえて聞いているし、すごく得るものが大きい。でもできれば、本当はそうやって積極的に参加したり発信したりしてない人の、ちょっと地域に対するマイナス意見も含んだ声も聞いてみたい。この本の中ではそういう必要性があって、具体的にどう集まってもらうか、どう継続して参加してもらうか、ということについて、様々な視点から、具体的な手法も含めて書かれていた。特に新しい発見だったのは、自治体公認のポイント制の意義というところだ。ポイント制だけだと、どうかな、と思ったけれど、それは「その人の公共

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました