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クリエイターのテレワーク実態調査と今後の働き方

副業
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、ゲームクリエイターの働き方も大きく変化しています。
在宅勤務で働くクリエイターの方々が多くなり、「生産性はどうなったのか」「皆がどんな在宅勤務生活を送っているのか」「どんなところにメリットやデメリットを感じているか」気になる方も多いかと思います。
この記事では、ゲーム分野のエージェンシー事業を行うクリーク・アンド・リバー社(C&R社)のエージェント・古橋佳典が、在宅勤務を行うC&R社在籍のクリエイター171名にアンケート調査を実施。そのデータを基に、クリエイターの在宅勤務の実態やこれからの働き方について考察します。
日本のテレワークの実態
1.東京23区の中小企業の実態
東京商工会議所が4月8日に発表した、東京23区の中小企業1330社を対象とする調査によると、全体の26%がテレワークを実施しており、従業員数が少ないほど導入が進んでいないという実態がわかります。業種別にみてみるとITなどの情報通信業は54%と比較的高い数字となっていますが、肉体を動かす必要がある業種ではまだまだ実施が進んでいない状況と言えます。
出所:東京商工会議所
新型コロナウイルス感染症への対応に関するアンケート調査結果
http://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=1021764
2.全国の日本の在宅勤務

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