ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

コミュニティーマーケティングの可能性

最近の投稿
訪問ありがとうございます。Webエンジニアの桝谷です。先日、実際に業務の中でコミュニティーマーケティングを推進している方と話をする機会がありました。その方の話を聞いたこと、私自身もオンラインサロン等に入っていたり、最近では、新しく私自身がコミュニティーを立ち上げたこともあって、かなり興味のある分野です。SNSが浸透し、人はオンラインでも簡単に繋がれるようになりました。そんな中で、同じ目的を持った人たちが集まって何かを学んだり楽しんだりするオンラインコミュニティーが盛んになるというのは当然の流れだと思います。現状はまだ、オンラインのコミュニティーというと、怪しいなどの負のイメージがあったりしますが、今の流れをみていると、そのイメージもすぐに払拭され今後はどんどん流行りが加速していくと思っています。実際に、企業でもコミュニティーでのマーケティングを取り入れることが、現実味を帯びてきており、検討段階に入っているところも多いです。イノベーター理論に基づくと、イノベーション普及の流れを語るには、それぞれのフェーズのユーザーを知ることが重要です。①イノベーター誰よりも先の飛びつく、挑戦的な人達②アーリーアダプター新しいものにアンテナを張っており、ある程度の判断を持って挑戦する人達③アーリーマジョリティ流れの中で、比較的早い段階で行動を起こす人達④レイトマジョリティ新しいことを導入しないデメリッ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました