ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

課題を解決するとデザインが生まれる

「課題を解決するとデザインが生まれる」なんて随分カッコつけた言い回しですね。ただ、こういう逆から見る視点もたまには持ってみてもいいのかなと。未だによく言われるのが「ブランディングの仕事なんてあるんですか?」です。地方あるあるかもですが、少なくとも実際ブランディングしてる相手にあるんですかってのもいかがなものかと思いますが、気持ちはよくわかるんです。確かにブランディングしてくださいとは誰も言ってません。ただ解決すべき課題はどの企業にも沢山あって、あれもこれも解決していって、あえてそれらをくくって名前をつけるとしたら「ブランディング」になります。あ、ちなみに私の肩書きはブランディングデザイナーだし、会社もブランディングデザインの会社です。なぜデザインをくっつけているかには理由があって、ブランディングの意味は「ブランド化」です。デザインは「アイデアをカタチにする」なので、「ブランド化に関するアイデアをカタチにする」人(私)であり会社、ということで、つまりアイデアを大切にしてますよってことです。これもあえて逆に言えば、あの手この手を使ってあらゆるアイデアをカタチにして、結果沢山のファンが生まれて課題が一気に解決しました!となればそれはブランディングデザインであり、ブランディング成功と言えます。ややこしいですね。いずれにしろ、仕事はどこかに置いてあるものではなくて、課題を解決することで生まれ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました