ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

スタートアップの事業成長を加速させる「ギルド型ユニット」とは?

マーケティング最新



第1回の記事を読んだ方から「電通がレベニューシェアやストックオプション?」「ギルドってなんだ?」など反響を頂きました。今回は、電通グロースデザインユニット(以下、DGDU)のチームの組み方や仕事の進め方について、メンバーである千田智治がお伝えします。

<目次>    
▼ギルド型ユニットでスタートアップの「ヒト不足」を解消
▼社内外から職能でアサイン。ギルド型ユニットの「パーティ」編成とは?
▼練りこみ型ではなくアジャイル型の提案スタイル
▼外部パートナーに求めるものも変化
▼魅力的な人材が集まる仕組み
 

ギルド型ユニットでスタートアップの「ヒト不足」を解消

現在、スタートアップ界隈が大きなにぎわいを見せています。多くの大手企業や組織も注目するスタートアップですが、強みと弱みがあります。

まず、スタートアップの強みは、アイデアとスピードです。「そんな発想があったのか!」と思うような独創的なアイデアと、商品やサービスを短期間でつくり上げ、世の中に投入し、成長を続けるスピード感は、大手企業がかなわない点ではないでしょうか。

そして、スタートアップの弱みは、第1回でも紹介した通り、ヒト・カネ・モノが不足していること。また、せっかく独創的なアイデアが生まれても、それを具現化し、成功確率を上げなが

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました