ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「飲み会で上司のお酒を空にしない」は本当に良い気遣いなのか?

経済ニュース
最近の投稿
こんにちは!黒坂岳央(くろさかたけを)です。
※Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka
5ch(2ch)で会社の飲み会で「上司のコップを絶対空にするな」と言われ全員のコップ見ている必要があるんだよなというスレッドが立ちました。250を超えるコメントがついており、賛否両論あるようです。
かくいう私も、会社員時代は「上司の酒を空にするな!」とこの「わんこそば」スタイルの指導を受けたことがありますので、スレ主の理不尽な気持ちはよく理解できるつもりです。
cheetah/写真AC
これから年末にかけ、お酒を飲む機会も増えてくるでしょう。飲み会で消耗しないために、考えを述べておくことにします。
Twitterでもつぶやきます!
「上司のお酒を空にしない=気遣い」という文化はイカれていると思うの。オレも強要されたことあるから言うけど、ずっと監視してなきゃいけないから苦痛を感じる。で、逆にこれをされると落ち着いて自分のペースで飲めないんだよな…。
このわんこそばスタイルを、喜ぶ人はどのくらいいるんだろう?
— 黒坂 岳央社長@起業家・作家・講演家・投資家 (@takeokurosaka) 2019年10月28日
お酒を空にしてはいけない、という歪んだ前提条件
そもそも、「飲み会の場だからお酒は常にMAXに注がれている」というのが前提条件として機能しているのが不思議に感じ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました