ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

高いプライド・低い自尊心?ギャンブル依存症とアルコール・薬物依存症の違い

経済ニュース
アゴラさんに私の論文が優秀賞をとったことを掲載して頂きましたが、
依存症学会でまさかの優秀論文賞!画期的な研究「LOST」とは?
昨日10月8日より3日間にわたって、読売新聞のヨミドクターさんで私の特集をして下さっておりますので、是非、こちらもご一読下さい。
「ギャンブル依存」は病気だったの!?(上)競艇の刺激に耽溺した「彼」と「彼女」の苦悩
「ギャンブル依存」は病気だったの!?(中)意思の力では抜け出せない深い沼から
こうやってギャンブル依存症のことを改めて考えて見ると、ギャンブル依存症はやはりアルコールと・薬物とは違った側面があり、やはりギャンブル依存症ならではの部分を解決するプログラムが必要だなぁと改めて思うんですね。
もちろん、依存症というのは根っこは同じなので、先行しているアルコール・薬物と同じプログラムで、いけちゃう部分もあるのですが、そうじゃない部分もある…
けれどもではその違う部分に効くプログラムってなんなの?って言われたら、それは私にもまだよく分からないです。
だからその謎の部分の調査や研究を広げたり深めたりしていく必要性をヒシヒシと感じています。
いらすとや
この「アルコール・薬物依存症の人達と何かが違う…」というのは回復施設に関わってみると良く分かることで、大体、ギャンブル依存症の回復施設というのは、アルコール・薬物の回復施設から派生し

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました