ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

計画運休に関する提言

起業家ブログ
ちょっと前に下記のようなツイートをしていました。そのうち「計画運休の改善方法」についてブログに書こうと思いますが、「ちきりんのブログを読むとすぐに納得してしまい、自分のアタマで考えられなくなるんだよな・・・」という人は、ぜひ(私に洗脳されるまえに)先に考えて自分のブログに書いてみてくださいな。みんなで考えよう!— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) September 9, 2019
計画運休とは、台風が地域を直撃すると予測されたとき、JRなど交通機関が「明日は全面運休」などと事前に決定してアナウンスすることです。数年前から始まり、関西や首都圏、そして新幹線でも行われるようになっています。基本的にはポジティブな反応が多い計画運休ですが、新たな混乱も生じています。たとえば今回は、前日夜にJRが「首都圏の在来線すべてを午前 8時まで運休」と発表したため、「8時からは平常通り動く!」と考えた乗客が駅に殺到。にも関わらず 10時頃まで動かない路線もあり、ターミナル駅は大混乱。入場制限で長蛇の列ができる駅も続出しました。毎年のように大きな台風に襲われる日本。計画運休は今後も行われると思うので、今回の混乱から学べた「こうするべきでは?」案を書いておきたいと思います。


1.すべての交通機関が足並みを揃える

今回、JRは前日夜に「

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました