ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

鄧小平は平成日本より国民を幸福にした(天安門事件30年総決算)

経済ニュース
天安門事件は1989年6月4日に起きたので、「198964」という数字は暗号として使われ、ネットではたちまち削除されるそうだ。
天安門事件の象徴的シーン、「戦車男」の写真(Wikipediaより:編集部)
私はあのとき、中国政府を支持したし、いまも間違っていたとは思わない。中国人はあのときに鄧小平が断固とした措置を執ったおかげで素晴らしい幸福を手に入れたし、ぐうだらな政府のもとで平成日本は昭和の繁栄の果実を使い果たしてしまった。
19世紀後半の世界史上に輝く偉業を成し遂げた大日本帝国とダメな清国、そして、戦後の高度成長の日本と文化大革命という明暗が日中の差を生んだ(戦争は日本が負けたが中国は勝利の果実を国民のために使えなかったから五分五分)。それが、逆になったのである。
『週刊現代』(6月8日号)に佐藤優氏の天安門事件についての考察が載っているが、なかなか良くできている。とくに、60年安保との類似性になるほどと思った。全共闘の活動家のかなりが官庁や一流企業に就職して日本資本主義を担うエリートになったが、中国にもそういう人たちが多いというのである。
その例として、『八九六四「天安門事件」は再び起きるのか』(安田峰俊、KADOKAWA)という本に出てくる投資会社幹部の話を引用している。
天安門事件のときにみんなが本当に欲しがったものは、当時の想像をはるかに超えるレベルで実現されてしまっ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました