ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「正社員で残業なしの会社に転職希望!」は正社員をなめている発言か?

経済ニュース
こんにちは!黒坂岳央(くろさかたけを)です。
■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka
「正社員で残業なし、は都市伝説?」という趣旨のトピックがガールズちゃんねるに立てられ、話題になっています。私は会社員も人を雇う経営者も経験しましたので、この話題について両者の立場を踏まえて思うところを述べてみようと思います。
ついでにTwitterに次のようにつぶやいてみました。
「正社員希望、残業なしの会社に入りたい」ってスレに「正社員をなめるな」ってコメントが付いているのを見た。スレ主の主張は間違っていないが、主張が言葉足らずでそれが批判を招いている。「残業はいや」ではなく、「不要な残業はいや。仕事は定時に終わらせる努力をする」だと印象は違うだろう。
— 黒坂 岳央社長@起業家・作家・講演家・投資家 (@takeokurosaka) 2019年5月31日
写真AC:編集部
お話の全容
まずはトピックの全容を見てみましょう。
転職活動中のです。
私は、とにかく就業時間(通勤含めた拘束時間)と休み(有給の取りやすさ含めて)を重視しています。
雇用形態は、社員を希望です。
ある求人で書類選考→面接の流れの所があって、正直に私の希望を履歴書に書きました。(繁忙期などしょうがない場合以外、基本的に残業はあまりできません・有給も取りたいので、それが可能な環境を望みます、など)

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました